忍者ブログ
エルスを中心にのんびり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●決闘初心者の為の基礎知識● 付加効果について

―エルソードでは装備・アバターにそれぞれ付加効果、ソケット効果が存在しています
付加効果 ……「体力の」ではHP増加、「熱い」では火属性抵抗など、装備の名によってそれぞれ決まった付加効果が付いています
ソケット効果 ……魔法石、または高級魔法石で装備のランクによって決まった数、様々な効果を付ける事ができる。また、装備の強化レベルが大きければ、より付く効果が大きくなる。レア・エリート・ユニークなどの名称からソケット数が異なる。(最も付加できるのは職人装備(2010/05/06現在)
 (例)…HP増加、覚醒時間+●秒、移動速度増加+●% など
  ※武器アバターは装備武器でいうと、強化レベル+9程度の効果が付くようです

―キャラクターの下の部分の6つの数値の説明
クリティカル ……6つの数値の内で唯一数値制限がない。●%の確率で攻撃力が1.5倍のクリティカル攻撃が発動する
全ての速度増加 ……"全ての"ではなく、他国では"攻撃速度"らしいが真偽は不明。数値は20%まで
攻撃回避 ……●%の確率で攻撃を回避する。ただし、相手の命中数値の方が大きい場合は確実に命中する。数値は20%まで。
攻撃命中 ……●%の確率で攻撃を命中させる。相手の回避数値の方が大きい場合は回避される。(回避=命中→必中(真偽不明))数値は20%まで。
移動速度増加 ……移動速度が増加する。数値は20%まで。
ジャンプ力増加 ……ジャンプ力が増加する。高いと、それなりの高さまで届くようになる。数値は20%まで。

―この中で、決闘で最も重要な物は
「全ての速度増加」と「攻撃命中」と「移動速度増加」と「ジャンプ増加」です。
全ての速度増加を付加するメリット
 ……攻撃速度が増加する事により、短時間でダメージを叩きこむ事が可能になる。
   また、相手と「攻撃→ひるむ」のループに陥った時、攻撃速度の早い方がコンボを決める事ができる。
   余程の何かがない限り20%にしておいて間違いはない。
   また、速度が無ければ決める事のできないコンボも存在する。
攻撃命中を付加するメリット
 ……コンボの最中に「回避」されて反撃される事を防ぐ為、余程の事が無い限り20%積むのがベスト
移動速度増加を付加するメリット
 ……戦線離脱したい時に。余程の事が無い限り20%積むと良いかと
ジャンプ力増加を付加するメリット
 ……数値が高ければ、上で安心仕切っている相手にハイジャンプ(6684)で予想外の一撃を決める事もできます。
   ちなみに、ジャンプ力数値が高くても、低空Z低空Xの運用には何ら支障はありません。
   20%積みましょう。

―そこまで決闘で必要ない物
攻撃回避 ……正直皆攻撃命中を積んでいるので回避できる機会が中々訪れません。
       20%積むなら時々回避できる相手がいるかもしれませんが…
       1桁ならそのソケット枠が勿体ない気がします

―ソケット枠が余っていたら
クリティカル……単純な火力増加です。積めば積む程攻撃力が底上げされます。
        ただ、防具ではクリティカルが出にくいのが難点です。
        大抵の人がソケットが余っている時に最も重視する効果です。
覚醒チャージ速度……何度も覚醒したい人に。50%積んだ人に話を聞いてみたい。
覚醒時間+ ……覚醒時間を長引かせたい人に。
       覚醒のメリットは時止め>攻撃力増加なのであまり必要性を感じない。
       20秒くらい積んだ人に話を聞いてみたい。
(魔法・物理)攻撃力増加 ……攻撃力を上げたい人に。
              武器の強化レベルによっては大きな攻撃力補佐になります。
(魔法・物理)防御力増加 ……防御力を上げたい人に。
              武器の強化レベルによっては大きな防御力補佐になります。
HP増加 ……ゴリ押ししたい人に。
      HPが増加すると、それだけ殴られても平気…つまり、覚醒も溜まりやすくなります。
      覚醒チャージ速度+と組み合わせれば無限大の可能性になるかもしれません。




とりあえず当たり前の事をまとめてみました。

まぁ、増加がいくらあっても、勝てない相手には勝てないんですけどね!……ハハ
PR
同人的なお知らせ
【同人誌/通販】
BOOTHで頒布中(2015/12)
(「倉庫から発送」になっている他サークルさんの物品を一緒に発送できます。)

【イベント参加予定】
 -未定-


エルスとラシェの合同誌(女性向け)
2012.08発行しました!



チリングヘッジホッグの
プチアンソロジー
2012.12発行しました!


ブログ内検索
月別記事

その他


ELSWORD・攻略ブログfree counters

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びKOG Corporation に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.


Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]